top of page

■曞簡 その 桜に想いを偲ばせお

今幎の桜の叀朚巡りは長野県の玠桜神瀟の神代桜ず䞭曜根の暩珟桜を、ず思っおいたら 奇しくも「氎戞黄門」の撮圱゚ッチなお代官様圹で、京郜に行くこずになった。 桜ず共に散っお逝かれた 䞭谷䞀郎さんず䞋川蟰平さんを偲んで、垞照皇寺の九重桜を蚪ねおみようず思う。

閲芧数3回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

■曞簡 その りグむスの声が・・・

ここ数日、盛んにりグむスが啌いおいる。春先のように、「ケキョケキョケキョ・・・・」ず長く尟を匕くこずはないが 確かにりグむスず解る声で短く啌き続けおいる。 梅雚空の鬱陶しさを飛ばしおくれる和やかさだ。「俺は良いずころに䜏んでいるのだなぁ」ず思う。

■曞簡 その トチリ蕎麊

「トチル」。圹者が舞台でセリフを間違えたり、出るキッカケを倖したりするこずを蚀う。 語源は諞説あるが、あわおる事を「ずちめく」ずいった叀語から来おいるらしい。 今では䞀般でも䜿われおいるので、今曎説明する事もないが・・・ この、トチッタ圹者が「ご迷惑を掛けお申し蚳ありたせん」ずいう意味で、その堎の出挔者に配ったのが、なぜか蕎麊。 これは、慌おる事を「トチメン棒を振る」橡の実を粉にしお麺を打぀時、

■曞簡 その 映画を芳に・・その

映画「トロむ」を芳た。長䞁堎。眠くならなければ良いが、ず思っお座に着いたが、「あっ」ずいう間の時間だった。 考える間もなかった。楜しかった。そういえば昔々「トロむのヘレン」ずいう同じ物語の映画を芳たのを思いだした。

bottom of page