検索

■書簡 その38 アメンボって知ってます?

僕の子どものころ、雨が降ると舗装されていない、デコボコ道に大きな水溜りができて そこにアメンボがいて、とても身近な生き物でした。飛んでいってしまうので飼うことはできませんでしたが、 親しみを持って、追っかけたものです。 都市部にいるのはナミアメンボですが外に日本には20種類以上いて、 そのいくつかは絶滅危惧種になっています。 近年、都会ではほとんど見ることの出来なくなってしまった水生昆虫。 ミズスマシ・ゲンゴロウ・タイコウチ・コオノムシ・ミズカマキリ・ヤゴ・タガメなどなど。 夢中になって追っかけました。 学校のプールの水抜きの日には皆、網を持って集まったのを覚えています・・・・。 子ども達が生活の中で、もっと自然に触れる機会があれば・・・。夏休みはおおいに遊びましょう! ただし、事故には十分注意してください。


0回の閲覧

© 2023 by Strategic Consulting.(著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now