© 2023 by Strategic Consulting.(著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

■書簡 その5 電車の中で、我思う

JR山手線に乗っていると初老の婦人が孫と思しき小学校高学年か中学生の女の子を連れて乗ってきました。 ひとつだけ空いている席にその子を座らせて自分は立っています。 これは普通の光景なのでしょうか?僕にはどうしても普通には見えません。可愛い孫を座らせて 自分は立っている。誰にも迷惑をかけているわけでもないし・・・でもねぇ。 子どももこの頃の年頃になれば、自分は立って、おばあさんを座らせてあげよう、とは思わないのかしら。 親はそんな躾はしないのかしらあ「う~ん」。 電車の中で騒いでいる子どもをよく見かけます。親は注意しないし周りの人も知らん顔・・・。 余計な事を言って嫌われたくないのかな。 僕は時代劇で悪い奴を演じてきました。長い間悪い奴をやっていると、後ろから石をぶつけられたり 「あんた嫌い」と言われたりして、良い人をやりたいなぁと思ったこともありましたが やってみると良い人って面白くない。嫌われついでだ。もう一言・・・・まぁいいか。 こんな事に出会う電車に乗るのがだんだん嫌になる。 行儀よくしましょう。日本人なのだから。

0回の閲覧
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now